<< 調子に乗ったら | main | まだ降ってる >>

まっきっき

2008.03.04 Tuesday | by ignition-auto
風が吹いて雨が降って、車は黄砂でまっきっきです。
黄砂って中国から飛んでくるんでしょ、すごい飛距離ですよね。
九州だと、視界が悪くなるほど舞っているそうです。

調べてみました。
以下wikiより抜粋。

黄砂の年間発生量は、年間2億〜3億tで、降下量は日本で1年間に1km2あたり1〜5t


すごい量です。

写真


衛星写真にも写るんですね。


季節のもので、粒子状のものの飛散だとこちらも被害が広がり始めているようですね。

おれは、今まではほとんど影響を受けていませんが、これってある日突然やられてしまうそうで、他人事だといってのほほんとはしていられませんね。
ジムカーナドライバーでも、花粉症にかかっている人をたくさん目にします。
競技会場って、必ずといっていいほど山の中にありますから、集中力にも少なからず影響があるでしょうね。

よく言われているのが、誰でも花粉を吸収できるコップを持っていて、そのコップがいっぱいになるまでは花粉症にかかることはない。
でも、そのコップの大きさは人それぞれ。
そのコップがいっぱいになったら、それ以上吸収することができずにアレルギー症状がでてくる、と。
おれのコップはまだ余裕があればいいんですが。
なってみないとその苦しさはわからないんでしょう。
ならなくていいですけど。


お!雨がやんだようです。
まっきっきーの車を洗わないと!

Comment
Add Comment









Trackback URL
Trackback
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM