全身筋肉痛

2009.02.09 Monday | by ignition-auto
昨日は2度目のフットサル。
楽しかった〜。
今日は全身筋肉痛、とくに足首が痛くてまっすぐ歩けないっす。
明日はもっときついかも。
今回は、前回より体が動いてなんだか満足です。
途中吐き気がしてきて「こりゃまずいぞ」って思ったんだけど、その後コートに立ったらそれまで以上に動けるようになってたんです。
ランナーズハイのフットサル版ですかね。
しかし、まだまだ技術うんぬん以前の問題ですね(笑

どんなところで練習してるのか、写真にとってここでご紹介しようと思ってるんですが。
めっちゃキツイんです。
少し休んでって思ってたらそのまま忘れてしまいました。
2週後にまたやるので、そのときまでお預けにしときます。

おれもボール買おうかな。

フットサル用シューズ

2009.01.30 Friday | by ignition-auto
前回練習で足裏に出来たマメは、まだそのまま。
とにかく靴はなんとかせんといかんと思い、昨日、広島市内に行ったついでに、イオンモール広島ソレイユのスポーツオーソリティに。

練習に誘ってくれたえぬさんいちくんが手に入れたのと同じように、サイズだけ見て購入はネットでって思ってね、現物を確認しに行きました。

室内用と人工芝用とあるんですね。
室内用は普通にゴム底、人工芝用はソールの部分がゴムのイボイボになっています。
練習している場所は人工芝なのですが、人工芝用種類が少なく値段が高いんです。
困ったら専門家に聞いてみよう。
すぐ店員を捕まえて、いろいろと教えてもらいました。
練習用に貸し出ししているコートは人工芝になっているところが多く、大きな試合をするようなコートは、フラットなコートが多いそうです。
また、室内用で人工芝で使っても、そんなに問題ないとのこと。
親切な店員のお兄さんに負けて、その場でお買い上げしてしまいました♪
一番安いやつですけどね。
5,980円が処分品で2,000円引き。
えぬさんいちくんが、ソックスも買っとけって言ってたので、ワゴン山積みになっていたくるぶしまでの短いソックス3足組みもお買い上げ♪

一緒に練習しているみんなが、すごい勢いで道具を揃えていっているようなんです。
気持ちはわかります。
だってめちゃくちゃ楽しいんですもん。


フットサルの湘南ベルマーレに所属していた経験のある方が、近所の業者オークション会場の営業マンの中にいることが判明。
「今度試合しましょう」
なんて言われましたがレベルが違いすぎますよ。
メンバーとしては、サッカー経験者が3分の2で、おれみたいにジムカーナ選手がのこり3分の1って感じです。
3分の2のほうの一人がサッカー経験者でジムカーナ選手、そこからおれらジムカーナ選手がいもづる式にって感じで集まったチームです。
次回練習の日程が決まりました。
楽しみです。

フットサル

2009.01.26 Monday | by ignition-auto
昨日ですが、フットサルの練習に行ってきました。
久しぶりに思いっきり体を動かして、すっげぇ楽しかったです。

レベルとしては、小学校の休憩中のサッカーくらいです。
なのですが、もうね、どんだけよってくらい体が動きません。
持久力もまったくない状態です。
3分もちません。
カップラーメンに負けてます。
みんなに、「おじいちゃん」って呼ばれしまいました。
この呼ばれ方、固定しそうな勢いです。
転んで膝をすりむくは、足の裏にでっかい靴擦れができるは。
そして今日は、お約束の全身筋肉痛です。
運動不足を痛感しました。

今後継続的に練習をする予定です。
足裏はね、靴に問題があるんだと思うので、次回の練習までにシューズを手に入れようと思っています。
持久力は、、走るか。。

ほとんどの時間、後ろで守っているふりして休んでいましたが、ときどき前に出たときに、何度かシュートを決めることができたのがとても気持ちよかったです。
おれ得点力はあるのかも。
ぷぷぷ、勘違いですけどね。

Fリーグ

2009.01.14 Wednesday | by ignition-auto
この間、日曜日のお話なんですが。
広島グリーンアリーナであったFリーグの観戦に行ってきました。



公式サイトはこちら

ちょうど観戦中にお客様から入電。
お客様「えらいワイワイしとるのぉ」
私「いまFリーグ見に来とるんですよ」
お客様「え?ネプリーグ?」

まぁおいといて。

まったくの予備知識なしで、もちろん初観戦です。
もちろん細かいことなんてわかりません。
攻守の目まぐるしい入れ替わりや、形を作ってからシュートでフィニッシュに持っていく戦略など、迫力はとてもありました。
8チームで4試合を一度に開催ということでしたが、2試合目から最後の4試合目まで飽きることなく見ることができました。
選手が間近で見れますから、声を掛け合っているのも聞こえたり、こちらも迫力があります。
広島ビッグアーチにサンフレッチェの試合を見に行ったことがありますが、こちらは総合グランドなので陸上のトラックの中がフィールドです。
ずいぶん遠いところで試合をやっているイメージでした。

フットサルのポイントは足裏でのボールさばきなんですね。
トラップもドリブルも、足の裏でボールをキープしてフェイントかけたりしていました。
ハーフタイムに解説がありましたが、あの狭い中でパスをまわしていくんだから、フェイントの掛け合いみたいなものなんですね。
キーパーを含めて5人で守備をしているところに、フィールドプレーヤー4人で攻撃を仕掛けていくので、カウンターでの攻撃でない限り裏を突いて抜け出すのは難しそうです。

これまでおれがしてきたスポーツは、学生のときに自転車のマウンテンバイクでダウンヒルを攻めていたことくらいかな?
これは、クラブに入るでもなく趣味でやっていたのですが。
あ、モータースポーツももちろん長くやってましたけど。

見てたら刺激されるんです。
一度実際にやってみたいなって。
タイミングのいいことに、ジムカーナをしている友人からフットサルの練習のお誘いをいただきました。
運動らしい運動をまったくやっていない今の状況ですから、まず間違いなくついていけないと思いますが。。
継続的にできればいいなと思っています。
楽しみです。
運動不足解消なるでしょうか?

Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM