なきどころ

2005.05.20 Friday | by ignition-auto
180SXのなきどころなんだって。
こちら
180SX、シルビアに限らないんでしょうか?
スカイラインでも設定があるんですね。

普通に運転していました。
クラッチペダルを踏んだ瞬間、「ゴキッ」っていう感触が左足につたわってきました。
それからはペダルはぐにゃぐにゃで戻ってこないし、ペダル自体がなんだか右に寄っています。
何がおこったのか理解できなかったんですが、とりあえず走行はできます。

明るくなってから、運転席の足元にもぐりこんでみて、原因がわかりました。
クラッチペダルのブラケット、1ヶ所スポットがはがれていました。
蹴りすぎたんかなぁ?

はがれた溶接部分を、リベットどめしてやることも考えたのですが、ニスもの強化クラッチペダルブラケットは、溶接点数も増やして作ってあるみたいなので、こちらに交換することにしました。

スポーツ走行中でなくてよかった。

完成

2005.04.10 Sunday | by ignition-auto
180SXのエンジンのせかえが終わりました。
オイルキャッチタンクを、前オーナーへ返却するために、試運転をかねてこの人のところまで。
快調です。
忘れていた加速感です。
フル加速をすると、一瞬目がついていかず、後ろに追いやられる感覚。
2年前までは、おれもトラクションのおばけみたいな車に乗っていたのにね。

夜、某N山へ。
ハチロクのはしもと君と、パイロンをおいて定常円の練習。
パイロンに近いときはね、きれいにぐるぐる回せるんです。
窓をあけて手を出せば、パイロンにさわれる位に寄せられます。
その円を、すこしづつ大きくしたらだめです。
きれいに回れません。
さらに、振りっかえしをこころみてみる。
振りっかえりそうな感覚はある程度つかめるのですが、かえしたとたんに高速スピン状態。
かえす前のアクセルのあおりが多すぎるのかな?
きれいな8の字にはほど遠いです。

おもしろいですよ、とても。
車をはじめて手に入れたころ、毎週毎週夜な夜な走りに出かけていたころを思い出します。

今度、時間をつくって、こうらくえんに練習にいこうと思います。
広い場所で、パイロンでコースを作って、それをすべて流しながらつなげれるようになるのが最初の目標。
で、ある程度わかってきたら、タマダとか備北とか、コースにそって走れるところでふりふりしながら走ってみたいです。

タカタにも持っていかねば。。

自動車保険

2005.03.09 Wednesday | by ignition-auto
複数所有新規
家族限定
30才以上補償
7等級E
人身障害 3,000万円(搭乗車中のみ補償)
対人・対物無制限

最小限な契約にしました。
やっぱりね、普段乗らないからって自動車保険に入らないわけにはいかないからね。
ヴィッツの自動車保険と比べてみて、ずいぶんとシンプルです。
保険金額は、ヴィッツと180SXとがほぼ一緒になりました。
ヴィッツのほうは、ゴージャスな保険ですよ。
車両保険にも入っています。
査定額<車両保険金額ってなったときにどうなるんだろ?

ほんとはね、どうなるかは知ってるんですよ。
普通保険資格持ってるからね。

セカンドカー

2005.03.08 Tuesday | by ignition-auto

新しくなってどれくらいたったのかな?
広島の陸運支局へ初めて行って来ました。
ほんとのほんとに180SXがおれのものになりました。
エンジン載せ変えたら、まずドリフトやってみよっと。

お昼から、こうらくえんでヴィッツのターンの練習をしようと思ってたんですが。。。
今日は早起きしたんですよ。
書類に押す印鑑、朝から探し始めて見つかったのが10時ごろ。
そこから、市役所に行って印鑑証明を取って、書類をそろえて陸支についたときには、午後になっていました。
180SXの車検証が出来たのが、2時過ぎくらい。
練習はできませんでした。
だめぽ。

「すずき薬局」ステッカー

2005.02.24 Thursday | by ignition-auto

雪なんです。
昼から降り始めて、夕方にはこんな感じ。
高速道路は冬用タイヤ規制がでてましたね。

写真は、もうちょっとで本当におれのものになる180SXです。
ロードスターの青色に全塗装してあります。
真ん中に見える「すずき薬局」のステッカー、おれの手作りです。で、それを前オーナーがアレンジしてます。
作ったのは、もう5年前?
貼ってるのは現在3台かな?

クランクロッドとかメタルとか・・・

2005.02.21 Monday | by ignition-auto
青色180SXでナイトー自動車へ。
やまなかさんとよりやすさんに見てもらって、一発で「エンジンじゃね」って。
よりさんにこの180のエンジンについて、どこがどうなってこんな音がしているか、どうしてるとこんな音がしだすのか教えていただきました。
なるほどね、勉強になりました。
で、この車の復活に向けて相談に乗っていただきました。
ありがとうございます。
できあがったらドリフトしよっと。

で、、、いまだに手のつかないヴィッツのクラッチカバー、ディスクとフライホイール交換も、お願いすることにしました。
自分でやろうと決めてたんですけどね。
日にちがどんどん過ぎていって、いいかげん尻に火がついてきたし、このままでは開幕まで練習できないので、頼むことにしました。
いろいろそろえた道具は、、いつか役に立つでしょう。

登録までもうひといき

2005.02.14 Monday | by ignition-auto
車が手元にやってきました。
たしかにエンジンは、ある回転数になると「ガチャガチャ」いうんですが、まだ走れる状態。
てなわけで、50kmの道のりをのんびりと乗って帰りました。
久しぶりの強化クラッチなものだから2回もエンストしてしまい、そのたびに「えー、エンジンなの?」ってドキっとしてしまいましたよ。
もうじき本当におれのものになってしまいますよ。
車庫証明と名義変更の用紙もそろいました。
陸運支局に行く時間がないんですが。。。
めずらしく、今月の残りの休みは土日だけなんです。
今度の土日は、ついにヴィッツのクラッチ&フライホイールの作業の予定です。

180SX

2005.02.11 Friday | by ignition-auto
自分の物にするために、名義変更とか車庫証明とかのやり方を調べています。
モノは、もうじき手元にやってきます。
無事に動く状態までもっていけるのか?
やってみないと分からないですけどね。

その前に、ヴィッツを仕上げなければ。。

Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM